[Vol.18]
「わかりましたか?橋本くん。」
「もしかして…ミシシッピーとか言うんじゃないでしょうね?」
「正解。」
「まさか本條さんミシシッピーに行くとか・・・?」
「ゲンタ君も分かりましたか。そのとおりです。ミシシッピーに行ってクロスロードを探しだせば、CDが聴けるようになって何か分かるかもしれません。」
「わかりましたか?橋本くん。」
「もしかして…ミシシッピーとか言うんじゃないでしょうね?」
「正解。」
「まさか本條さんミシシッピーに行くとか・・・?」
「ゲンタ君も分かりましたか。そのとおりです。ミシシッピーに行ってクロスロードを探しだせば、CDが聴けるようになって何か分かるかもしれません。」
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[Vol.17]
曲がかかると本條さんは腕組みをしながら目を閉じて聴き、橋本さんは歌詞を訳していった。
心地いいリズミカルな曲が流れ、さっきまでの緊張感が少し和らいだ。
曲が終わると2人は顔を合わせ歌詞の確認をした。何もできない俺は2人の方をただ見ているだけだった。
「どうですか?何か分かりました?」
「ブルースの根源とも言えるようなオーソドックスなコード進行の中に、何とも形容し難い深みのあるメロディが乗ってますねぇ。いつ聴いてもすばらしい…。」
「で?歌詞になんかヒントになるようなものは?」
曲がかかると本條さんは腕組みをしながら目を閉じて聴き、橋本さんは歌詞を訳していった。
心地いいリズミカルな曲が流れ、さっきまでの緊張感が少し和らいだ。
曲が終わると2人は顔を合わせ歌詞の確認をした。何もできない俺は2人の方をただ見ているだけだった。
「どうですか?何か分かりました?」
「ブルースの根源とも言えるようなオーソドックスなコード進行の中に、何とも形容し難い深みのあるメロディが乗ってますねぇ。いつ聴いてもすばらしい…。」
「で?歌詞になんかヒントになるようなものは?」
[Vol.16]
「そうです。J.B オールドマンの曲をカバーしているバンドのものを聴くのですよ。」
「なるほど。しかし社長。彼の曲でカバーされているのはアルバムタイトルにもなっている『Blues Blues Blues』だけです。それにその歌はフリースタイルでアーティストによってもその時々によっても、歌詞は違っているのではないですか?」
「そうです。J.B オールドマンの曲をカバーしているバンドのものを聴くのですよ。」
「なるほど。しかし社長。彼の曲でカバーされているのはアルバムタイトルにもなっている『Blues Blues Blues』だけです。それにその歌はフリースタイルでアーティストによってもその時々によっても、歌詞は違っているのではないですか?」
[Vol.15]
「ここにあったはずなのに。ライブハウスがない…。」
そこにはライブハウスらしきものすらなかった。
「ないんですか?」
「ええ。」
「場所を間違えてるとかではなくて?」
「ええ。ここにあったんです。入口に人がいっぱいいて、『Live House Jenny』ってかいてあったんです。」
「ここにあったはずなのに。ライブハウスがない…。」
そこにはライブハウスらしきものすらなかった。
「ないんですか?」
「ええ。」
「場所を間違えてるとかではなくて?」
「ええ。ここにあったんです。入口に人がいっぱいいて、『Live House Jenny』ってかいてあったんです。」
[Vol.14]
「1曲?1曲は聴けるんですか?」
「ええ、1曲だけです。」
「おかしいですねぇ。昨日ゲンタ君たちと聴いた時は1曲も聴けなかったのに、今日になると1曲聴けるようになっている…。」
「俺も家に帰ってからもう1回聴いてみたんですが、やっぱり聴けませんでしたよ。」
「とりあえず、せっかく聴けるようになったのですから、その曲だけでも聴いてみましょう。」
3人で下の階にあるレコーディングルーム移動して聴くことになった。
「1曲?1曲は聴けるんですか?」
「ええ、1曲だけです。」
「おかしいですねぇ。昨日ゲンタ君たちと聴いた時は1曲も聴けなかったのに、今日になると1曲聴けるようになっている…。」
「俺も家に帰ってからもう1回聴いてみたんですが、やっぱり聴けませんでしたよ。」
「とりあえず、せっかく聴けるようになったのですから、その曲だけでも聴いてみましょう。」
3人で下の階にあるレコーディングルーム移動して聴くことになった。